【9月 結果】睡眠は時間より質?

減塩生活1年と12ヶ月目です。

 

・8月の結果から

毎日、1週間の流れをなんとなく定着させたい。

 

引っ越してきて1ヶ月が経ち、2ヶ月目に突入しました。

 

まだ仕事は始めてないので、とりあえず掃除や炊事は私の担当です。

月曜日に掃除機とトイレ掃除、火曜日にお風呂と洗面台、などと曜日によってやる事を決めていきました。

『汚くなったらやる。』が、一番良いのですが洗濯以外は曜日で動いた方が分かりやすいので、ひとまず。

まだ残暑ありで雪もないので、買い物は2日に1回チャリで行く様にし、

ウォーキング減った分、少しでもカバーしないと、、でした。

1週間のパターンがなんとなく出来上がってくると、寝る時間、起きる時間も整ってくるはずが。。。

眠れない問題。が出てきました。

そもそも夜勤で睡眠が少なかった状態から→昼人間になり→無職。

家事やったとて、パワーが余りすぎて、全く眠くない。。。

 

夜は22時頃には寝て、朝6時には出発する家主さん。

一緒に寝ようとしても、目が冴えまくり、結局、隣でサイレントゲーム。

画面明るくて起こしてしまうし、夜が来るのが嫌になってきました。

もう一度階下に行ってテレビを見たり、本を読んだり。

睡眠時間は長けりゃいいもんではない。とよく聞きますが、本人の体質、気質もある気がします。

私は長過ぎてもだるいし、短かすぎても寝起き悪かったり、、。

理想は、布団に入る時間にまぶたが重くなってくる感じ、そこを目指したいと思います。

 

とりあえず、現在は体が疲れてない&平日は飲酒もなく、眠くならないので、

無理に寝ようとする事自体がストレス、と感じて、眠くなったら布団に行こうと意識を変えました。

でも、眠くなった頃には時既に遅しで、家主のいびきで寝付けなくなるんですが、、。

鼻シュッシュ&いびきテープしたり頑張ってくれたものの、全然収まらず笑

夏場の現場は大変な家主さん、夏は我慢します。。。

 

8月(先月)の睡眠時間の平均は、8時間。

9月の平均は7.9時間と、平均すればほぼ同じですが、

平日は5〜時間、休日は10時間位、と平日少なめ、休日多めで睡眠時間バラバラです。

血圧は大きくは変化せず、でした。

 

食生活はこんな感じです。

最近は家主が激太りし、周りから相当言われてるので、おかずこんなに作らず減らしてます。。

ありがたい事に、とにかく毎週漬物が届きます。

塩分の大敵、漬物!

しかし、漬物ラッシュは続きます。

一時期は食べる事も出来なかったのに、最近はほぼ毎日食べています。。

血圧が爆あがりしない奇跡、、、謎です。

 

9月前半 血圧手帳です。

 

9月後半 血圧手帳です。

 

・9月の結果

自宅計測の血圧平均値(8月 127/81→)122/80

少し下がりました。

 

去年の9月は、118/77でした。

 

・10月に向けて

そろそろ、寒さ対策を考える

 

 

※私のスタートの血圧は、158/110です。

体質も病状も人それぞれなので、個人の経験談として参考にして下さると嬉しいです!

 

降圧剤の投薬間近!を回避したい。(私もここから這いあがり、回避しました!)

血圧が気になる、、、自力で血圧を下げたい!

減塩生活してみたいけど、どんな事から始めたらいいのかな?

塩分控えめの食生活ってどんな?(Instagramやってます→@megoou_mi)

更年期も始まった?!先が見えずに気持ちも落ち込む。。。

そんな悩み、私も持っています。

他のページも、良かったら見てみて下さい!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です