【5月 結果】体重の変化に気付く

減塩生活1年と8ヶ月目です。

 

・4月の結果から

体重48キロ代に戻したい

(ダラダラしながら食べ過ぎない、51キロまで増えてしまった)

この頃、体重が落ちにくいな、と感じる様になりました。

週末は外食もたまにするけれど、平日は変わらず自炊なのになぜか体重は落ちず、、。

51キロ位になってくると、顔もパンパンになり、動くと少し体の重さも感じてくるので、

少し体重を落とそうと思いました。

体重の管理アプリを見直してみると、

去年の10月から上がってきているな、と分析しました。

10月から何かし始めたっけ?と、ブログを確認した所、

なんと、アホエンオイルを摂取し始めた時期と被っている事に気付きました。

【10月 結果】アホエンオイル始めました。

減塩生活1年と1ヶ月目です。   ・9月の結果から 脂質異常症に関しての本も購入、そこから何か生活に取り入れる。   秋になると何かを勉強したくなるので、今年…

脂質異常に効くと思い、毎日摂取していましたが、3月の健康診断でも数値は改善しておらず、

効果出るのに時間かかるのかも?と思って続けていましたが、

分かりやすくデータで見えたので、一旦辞める事にしました。

そして、5月以降の体重が、

1ヶ月でストン、と落ちていきました。

後々、軽く調べた所、オリーブオイルは過度に摂取しなければ太らないと証明されているらしいですが、

バランスの良い食事と共に摂取する事、という条件の上だそうで、

納豆ご飯に混ぜ混ぜ、、はダメでしたね。

結局、カロリーは高い&恐らく油分が体に溜まりやすい?体質?なのでは?と、反省をしました。

 

それと共に、週末は野菜と魚のみ食べる様にして、『週末肉断食』もしてみました。

野菜たっぷりの食事は、噛みごたえや便質も良くなるのを実感しました。

 

手帳の項目も、後半はアホエンオイルの代わりに、毎日の睡眠時間を記録していってみようと変更しました。

普段よりも長めの時間ゆっくり眠れていると、血圧も低めに出る事が多い事を体感するので、

まずは毎日どれ位寝ているのか、自分リサーチです。

 

5月前半 血圧手帳です。

 

5月後半 血圧手帳です。

 

・5月の結果

自宅計測の血圧平均値(4月 127/83→)126/82

微減です。

5月8日まで旅行に行っており、ほぼ毎日飲酒して、血圧高めをマークし続けていました。

後半、前半の巻き返しで頑張りました。

 

去年の5月は、124/86でした。

 

・6月に向けて

7月の引越しに向けて、食材消費!&減塩意識も忘れずに

 

 

 

※私のスタートの血圧は、158/110です。

体質も病状も人それぞれなので、個人の経験談として参考にして下さると嬉しいです!

 

降圧剤の投薬間近!を回避したい。(私もここから這いあがり、回避しました!)

血圧が気になる、、、自力で血圧を下げたい!

減塩生活してみたいけど、どんな事から始めたらいいのかな?

塩分控えめの食生活ってどんな?(Instagramやってます→@megoou_mi)

更年期も始まった?!先が見えずに気持ちも落ち込む。。。

そんな悩み、私も持っています。

他のページも、良かったら見てみて下さい!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です