【4月 結果】休日もウォーキング

減塩生活1年と7ヶ月目です。

 

・3月の結果から

休日の日もウォーキングしてみる

 

私は、ある程度習慣づけたい事は、手帳に記録をする様にしています。

それでも、全然完璧ではないのですが、

時々訪れる自分の甘え〜の、習慣づかないのを回避したいのもあります。

 

出勤のある日は、職場最寄り駅からバスに乗らず、行き帰りで4.2キロは歩いています。

かなりの雨の場合は、大人しくバスに乗っています。

仕事でも歩きまわるので、大体一日15000〜20000歩程度歩いています。

 

この通り、土日の引きこもり感がすごくて、全然歩かず自宅飲み、、、

土日にもう少し歩いてみようかな、と思い始めました。

寒さも和らいできたのに、体重が落ちてこないのも気になっていました。

 

選挙に行くのに一駅分往復歩いたり、

旅行で18キロほど歩いて、観光スポットまで行ってみたりしました。

休日に行くスーパーも自転車ではなく、歩いて行く事もしたいのですが、

帰りが荷物で重く、手がちぎれそうになるのが辛いので、しばし対策を考えたいと思います。

休日に歩いて分かったことは、歩きながらいろんな事に気づける事でした。

 

「あ、あそこのお店閉店したんだ。」とか、「お花咲き始めたなぁ。」とか、、

休日は掃除をし終えたら、飲酒してしまうので、飲み始めのスタートを遅らせる対策にもなりました。

 

普段夜勤なので、朝、昼、晩のリズムを取り戻すのにも良いな、と思いました。

恐らく、日勤の方と比べて日を浴びる量も少ないので、

小一時間でも外に出る方が健康的だと思いました。

それと、18キロ歩いた日は行く前と帰りでは1.5キロ位すぐに減りました。

(その後の飲食でプラスマイナス0になりましたが。。)

 

私は血圧の為に特別な運動は特にしていませんが、

歩く事は億劫ではないので、できる限り続けていきたいと思います。

読んできた本には、出来れば週4日は適度な運動を、と書いてある事が多かったのですが、

週6日位頑張れたら、血の巡りにも、もっと良さそうな気がします。

週2日ハードな運動するよりも、週4日ゆるめな運動を、更に週6日へ、、と向かっていきたいです。

 

 

4月前半 血圧手帳です。

 

4月後半 血圧手帳です。

 

・4月の結果

自宅計測の血圧平均値(3月 124/82→)127/83

上がりました。

27日から5月8日まで旅行に行っており、ほぼ毎日飲酒して、血圧高めをマークし続けていました。

後半は前半に比べて、高い平均値となりました。

 

去年の4月は、128/90でした。

 

・5月に向けて

体重48キロ代に戻したい

(ダラダラしながら食べ過ぎない、51キロまで増えてしまった)

 

 

 

※私のスタートの血圧は、158/110です。

体質も病状も人それぞれなので、個人の経験談として参考にして下さると嬉しいです!

 

降圧剤の投薬間近!を回避したい。(私もここから這いあがり、回避しました!)

血圧が気になる、、、自力で血圧を下げたい!

減塩生活してみたいけど、どんな事から始めたらいいのかな?

塩分控えめの食生活ってどんな?(Instagramやってます→@megoou_mi)

更年期も始まった?!先が見えずに気持ちも落ち込む。。。

そんな悩み、私も持っています。

他のページも、良かったら見てみて下さい!

 

 

※私のスタートの血圧は、158/110です。

体質も病状も人それぞれなので、個人の経験談として参考にして下さると嬉しいです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です