【3月 結果】リンパマッサージが気持ち良し

減塩生活1年と6ヶ月目です。

 

・2月の結果から

リンパケアについて調べて、実践してみたい。

 

去年に投稿しました、『いきなり過度な減塩をしたら大量の抜け毛が!』

この出来事と、元々の髪質と老化もあり、長年、後頭部のつむじ割れに悩まされていました。

過度な減塩で失ったと思われる髪は伸びたと思われますが、

去年もそこまで自然に抜ける毛の量は減る事はなく、

地道に基本ケアを行っていました。

 

ところが、2月に読んだ本(【2月 結果】週末のダラダラが鬼門)から、

「リンパマッサージ」について調べていた時に、すごいYou Tubeに出会いました!

こちらの美髪堂さんが勧めている「頭部リンパマッサージ」。

休憩時間にYou Tubeを見ながら、何種類かマッサージして、すごく痛気持ち良かったのです。

(あまりにも美髪堂さんの言っている事が自分に当てはまる為、ほぼ全部の投稿動画を、一気に視聴しました。)

その日帰宅後、シャンプーしたら衝撃が走りました。。。

抜け毛の量が劇的に減っている!

おそらく、毎回のシャンプーで30〜50本位抜けてたのですが、10本程度に!

ドライヤーでも20本〜30本位抜けてたのが、10本程度に!

1日で!!!

 

頭皮下に溜まった老廃物を潰しつつ流す、というマッサージで、

3月から始めてもう2ヶ月になりますが、気になっていた頭のボコボコがどんどん減って?きています。

床に落ちている自然抜け毛も劇的に減りました。

抜け毛が減れば、毛量もアップするはず!と、毎日リンパマッサージするのが楽しくて仕方ありません!

まだ寝る姿勢とか間違えたり、ブローがしっかり出来てないと、後頭部パッカーンのつむじ割れが再発しますが、

とても髪の調子が良くなってきました、手触りも以前よりもふんわりです。

(元々髪少ないので私的には、ですが。。)

 

こんなに劇的に変わるのかと大・感動をしたので、美髪堂さんの本を買ってしまいました!

 

そして、リンパマッサージってこんなにすごいんだ!と体感したので、こちらの本もメルカリでポチりました。

まだ読み終わってないので、実行はしていませんが、こんなページもありました。

ストレッチもいくつか取り組んでおり、色々な種類を課してしまうと続かなそうなのでタイミングを見てやってみます。

 

今回は髪のお悩みが少し改善してきた話になってしまいましたが、

減塩や減酒意外にも、高血圧対策にやれる事はまだまだありそうです。

 

 

3月前半 血圧手帳です。

 

3月後半 血圧手帳です。

 

・3月の結果

自宅計測の血圧平均値(2月 128/84→)124/82

下がりました。

3月1日から気温がアップして、平均血圧も緩やかに下がりました。

 

去年の3月は、127/88でした。

 

・4月に向けて

休日の日もウォーキングしてみる

 

 

※私のスタートの血圧は、158/110です。

体質も病状も人それぞれなので、個人の経験談として参考にして下さると嬉しいです!

 

降圧剤の投薬間近!を回避したい。(私もここから這いあがり、回避しました!)

血圧が気になる、、、自力で血圧を下げたい!

減塩生活してみたいけど、どんな事から始めたらいいのかな?

塩分控えめの食生活ってどんな?(Instagramやってます→@megoou_mi)

更年期も始まった?!先が見えずに気持ちも落ち込む。。。

そんな悩み、私も持っています。

他のページも、良かったら見てみて下さい!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です