【2月 結果】週末のダラダラが鬼門

減塩生活1年と5ヶ月目です。

 

・1月の結果から

毎食の食事カロリーを意識&食事の後すぐにくつろがない。

この2月、自分でもびっくりのなんの取り組みもせず、なんの成果・不成果も出せてない月でした。

前半はソファ寝落ちを気をつけれていたものの、後半にかけて食生活も乱れてしまい、

カップラーメンだの、脂多めなお肉料理をしたり、数値改善へ全く爪痕が残らない月となりました。

2,3月は仕事量も減り、歩数&運動量が下がり、夏の様な代謝が出来ない月でした。

 

そんな月を過ごしたからか、結果もその通りになりました。

努力しなければ、何も変わらないか、やや右肩下がり、、、そうなりますね。

 

・豚バラブロックと大根のスパイスカレー

・春キャベツガーリック炒め&鮭 焼いただけ

・鮭ホイル蒸しとか色々

 

魚は定期的に食べる様に気をつけています。

↓その理由と、一人暮らしで魚が身近になったきっかけはこちらです。↓

【11月 結果】ふるさと納税で、鮭2.8キロをゲット!

ふるさと納税(鮭)、様様、です。

 

2月前半 血圧手帳です。

なぜか鬼、、。節分気分で書きました。

 

2月後半 血圧手帳です。

 

 

・2月の結果

自宅計測の血圧平均値(1月 128/84→)128/84

変化なし、でした。

後半の、何もしてない感が数値にも表れています。

 

去年は自宅計測の平均で136/95、それからは良い数値です。

 

・3月に向けて

リンパケアについて調べて、実践してみたい。

 

そのきっかけとなったのは、こちらの本。

群ようこさんの『ゆるい生活』という本がきっかけです。

ずっと気になっていたけれど、なんとなく機会がなくて読んでいなかった本を古本屋で見つけて、購入しました。

「更年期が始まっていますね」と、言われた私にとって、ものすごく救いになった一冊です。

(更年期きっかけの高血圧と脂質異常症の関係性も少なからずある様で、その影響も少しありそうな私です。)

更年期症状も人それぞれで、

辛いくて重い症状〜気にはなるけど、大丈夫、大丈夫!で吹き飛ばせる症状、まで色々あると思います。

これだけ自分の体の声に敏感で、色々と取り組み、

でも、体に影響してしまう大好きな甘いものをたまに我慢できない所とか、赤裸々に語っている本でした。

 

調子が上がる物・事、調子が悪くなる物・事。

私も、身体からの反応を、ちゃんと把握できる40代を過ごしたいな、と思いました。

 

群さんが、「ものすごく痛いけど、調子が上がるリンパケア」の体験談を書かれていて、

影響されやすい私は、興味しんしんになってしまいました!

来月に続きます!

 

 

※私のスタートの血圧は、158/110です。

それ以上の数値の方が同じ事をしても、改善するかどうかは分かりません。

体質も病状も人それぞれなので、個人の経験談として参考にして下さると嬉しいです!

 

降圧剤の投薬間近!を回避したい。(私もここから這いあがり、回避しました!)

血圧が気になる、、、自力で血圧を下げたい!

減塩生活してみたいけど、どんな事から始めたらいいのかな?

塩分控えめの食生活ってどんな?(Instagramやってます→@megoou_mi)

更年期も始まった?!先が見えずに気持ちも落ち込む。。。

そんな悩み、私も持っています。

他のページも、良かったら見てみて下さい!


【2月 結果】週末のダラダラが鬼門” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です