【12月 結果】毎日の塩分計算を卒業。。その後

減塩生活1年と3ヶ月目です。

 

・11月の結果から

11月を最後に、毎食の塩分計算を止めました。

 

フォーマットも新しくしてみました。

①魚食べたか(食べない日はフィッシュオイルカプセル飲んだか)

②アホエンオイル(にんにくとオリーブオイルで作ったもの)摂取したか

③ウォーキングしたか(週4以上)

④ストレッチしたか(お腹とスマホ首)

⑤排便したか

⑥1日の塩分量 ざっくりと 普通→ 高い↗︎

⑦ひとこと

塩分計算がなくなり、とても楽になりました。

(とはいえ、頭で計算しちゃっていますが。。。)

先に、結果です。

 

12月前半 血圧手帳です。

 

12月後半 血圧手帳です。

女性特有の日々に、着替えが必要な位、寝汗でびっしょりぐっしょりになるので、その対策を練っている最中です。

油断していると、上下のシーツまで汗?湿気?が滴る時があるのです。。。。(o_o)

着替えや、ボディシートをベッド側に置いておかないと、な位です。

 

・12月の結果

自宅計測の血圧平均値(11月 126/83→)129/88

上昇しました。。。

 

12月に入り、爆上がりする日が多くなりました。

そうなるだろうな、、、と思っていましたが、

平日飲酒もしてないのに上140以上、下90以上を叩き出しましたー!と、、、

もう、明るく開き直るしかありません。

血圧測るタイミングを、夜勤を終えて帰ってきた朝にしていたのですが、

寒い外から帰ってきて、寒い部屋で測っていれば、高めにつくよね。。。

と、夜勤勤務の相談ページを見て、納得。

かといって、夜に起きてから測るのも、時間なく、部屋は寒い、、、。

1月からは、ご飯もシャワーも済ませて、暖房後の寝る前(昼過ぎ)に測る事にしました。

(上下 10〜20違います。なんだか数値ちょろまかしてるみたいですが、、、冬場は寝る前に統一したいと思います。)

数値に一喜一憂しやすく、朝と夜の平均をとるのも、、?、&低い数値をとるのも、、?

なので、現在は1日1回測り、記録をしています。

 

それと、年末年始に久しぶりに食欲旺盛になったので、やりすぎない程度によく食べました。

お土産でもらったモツ鍋とか、久しぶりにこんな塩っけのある鍋を食べたので、白ごはんが進みました。

記憶が定かではないのですが、2人前のスープだけで、塩分10g超えしてた気がします。

何回かに分けて食べたのですが、これを食べた12月28日〜の数日間は血圧上がっちゃってました!

(飲酒のせいもあるかも?ですが)

 

中旬は、寒波到来中に寒い地域に旅行をして、

体は服で覆っているものの、体の芯は冷えてしまっていたのもありそうです。

↓東北地方の空港(帰り、飛行機飛ばず、除雪待ち)真っ白!

↓数時間後の近畿地方

あとは、やはりどこか気持ちの面で、塩分計算がないので、

これまで避けてきた食品などに手を出し始めたのもあります。

主に、ちくわなどの練物です。

練物は、病院にかかった時に先生から塩分要注意食材として、注意を受けました。

 

ラーメンも、残業が長引いた日は作るのが面倒で食べました!(もちろんスープまで飲みます。)

ラーメン(特にカップ)は血圧上昇確実、数日血圧が戻りにくいな、と体感します。

ラーメン屋さんで食べるラーメンの方が、応急処置?!が効く気がします。

多分、、添加物の影響では?と予想をしているのですが、研究者でもないので、あくまでも自分のデータ&体感です。

減塩生活で、舌が研ぎ澄まされたのか、舌が嫌う添加物が出てきました。また別日に書きます!

よく血圧の本などでは、ラーメンは汁を飲まずに残す、とか書いてあるんですが、

汁を飲まないで止められ、、、ないです!

すすってる時にスープ入ってくるし、スープ全部残さないといけないなら、食べない方が良い。とも思います。

味がキツいと感じれば、もちろんスープは残します!

この時期は、体の中から温まりたいし、野菜スープでは得られない満足感が麺類にあるのがよく分かります。

私は、ラーメンもお酒も止めずに、少し自制しながら共存生活をしています。

158/110の大したことない?数値からのスタートで、

命にすぐ危険が及ばないゾーンだから?なせる事かもしれませんが、、、

どう共存しているか、後々書いていけたらと思います。

 

・1月に向けて

年末年始で1〜1.5キロ太ってしまったので、戻す努力をする!

 

※重ね重ねですが、私のスタートの血圧は、158/110です。

それ以上の数値の方が同じ事をしても、改善するかどうかは分かりません。

体質も病状も人それぞれなので、個人の経験談として参考にして下さると嬉しいです!

 

降圧剤の投薬間近!を回避したい。(私もここから這いあがり、回避しました!)

血圧が気になる、、、自力で血圧を下げたい!

減塩生活してみたいけど、どんな事から始めたらいいのかな?

塩分控えめの食生活ってどんな?(Instagramやってます→@megoou_mi)

更年期も始まった?!先が見えずに気持ちも落ち込む。。。

そんな悩み、私も持っています。

他のページも、良かったら見てみて下さい!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です