【8月 結果】睡眠バッチリ、ストレスの少ない夏休み

減塩生活11ヶ月目が過ぎました。

 

・7月の結果から

夏野菜を使った料理頑張る

 

お盆前後は仕事が忙しく、帰宅して洗濯回しながらお風呂入って、

食べてすぐ寝ないと睡眠5,6時間以下になってしまうので、

食事は簡単なものしか出来ませんでした。

お盆は少しだけ、料理頑張りました、と言っても手は込んでいません。

『ナスのチーズ焼き』(塩分量 一皿 約1.8g)

インスタ(@megoou_mi)でも紹介した食物繊維の摂取対策&おやつに、

と思って買っているドライフルーツ・レーズンも使いました。

 

『ナスと挽肉のカレー』 (塩分量 一皿 約1.0g)

週1でスパイス料理食べないと、何か物足りなくなってきました。

使っているどれかのスパイスは、精神にも効いている(元気になる)様な気がしています。

感覚的になので、深く調べてはいませんが!

『そうめんチャンプルー』 (塩分量 一皿 約2.2g)

ちょっと和風なものにもチャレンジしてみました。

何故か私は、そうめんを食べると数時間で便秘解消されるのですが、

調べた所、そうめんは消化が良い方で、柔らかく脂質が少なめ、消化にかかるのは大体3時間で短いそうです。

 

8月はナスとピーマンを多用していました。

野菜もどんどん値上がりしてきて、、、ブロッコリー 198円とかでもう手が出ません。。

現在の98円の価格帯は、ニラ、水菜、キャベツ半玉で、

最近はこんにゃくや豆腐も登場回数が多くなってきました。

旬野菜食べたいのですが、家計と相談案件が多くなってきちゃいました( ;  ; )

服1枚我慢すれば、、、とか考えながら、食生活乱れ過ぎない様に気をつけたいと思います。

 

8月の血圧手帳です。

8月の塩分手帳です。

・8月の結果

自宅計測の血圧平均値 (7月 122/83→)118/77

下がりました!

塩分量の平均値 4.91g

お盆期間中に旅行に行き、ラーメン、お寿司、居酒屋で焼き鳥も食べました。

そこの計測もあれば塩分平均は爆上がりしますが、旅行中、睡眠時間だけはバッチリ確保していた為なのか、

血圧に変化が全くありませんでした、むしろいつもより低く推移したのが不思議な位です。

仕事も長期の休暇で、ストレスがなかったのも血圧の安定に貢献してくれたと思います。

ただ旅行中から太ってしまい、9月中旬現在も以前まで体重が戻ってないので、引き締めないとです。

 

※取り組んだこと

夏野菜のお料理、頑張りました。

※ちょっとした良い変化

旅行中の6日間、欲望のままに(減塩してない友人と)生活しましたが、血圧維持できました。

・9月に向けて

脂質異常症に取り組んでいないので、脂質を減らしたメニューにもチャレンジする。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です