【6月 結果】節酒した後、嬉しい血圧の変化。

減塩生活9ヶ月目が過ぎました。

 

・5月の結果から

・週3日の休肝日 定着させたい

・夏に向けて美容(肌や髪)に気を遣う

 

・週3日の休肝日 6月も継続出来ました!

赤い線が引いてある所が、お酒を抜いた次の日の血圧です。

計測している者としての実感ですが、

飲酒した翌日、血圧測る前にたっぷり睡眠とれていると、

めちゃくちゃな爆上がりは防げる様な気はしますが、

総じて、断酒の次の日は血圧は、低いままキープ出来ています。

表にしていると一目瞭然で、血圧測るのも楽しくなってきました!

(日毎に一喜一憂というよりも、月のトータルで効果を感じる様にしています)

 

・夏に向けて美容(肌や髪)に気を遣う

6月に、頭皮マッサージャーとリンス、その他肌ケアアイテムを購入しました。

現在、使用して1ヶ月が過ぎました。

頭皮マッサージャーは、長年悩んでいる髪のトラブルと、睡眠にもいい効果があるとの事で、購入してみました。

その効果は、別の投稿で書けたらと思います。(使用期間が短い感想では申し訳ないので。。)

 

6月の血圧手帳です。

すみません、上の画像と一緒です(;_;)

あまり雨が降らなかった実感の今年の梅雨。

お野菜の値上がりにヒヤヒヤしていたのですが、きゅうりが爆安で、スープに焼きに、大活躍。

助かりました。(現在は少し上がってます)

 

月の平均は下がり、特に上の血圧は40代平均を下回りました。

ただ、下がりにくい下の血圧は81と、まだまだです。

先月で通院は終わっていますので、これから次の健康診断までは、家での計測が基本となります。

 

6月の塩分手帳です。

 

・6月の結果

自宅計測の血圧平均値 (5月 124/86→)115/81

下がりました!

塩分量の平均値 5.47g

 

※取り組んだこと

週3日の休肝日 継続中

頭皮マッサージャー購入とお肌の手入れ

※ちょっとした良い変化

ベッドに入る時間が早くなった(ただ、暑さ&疲れのせいだけかも。。)

・7月に向けて

寝る前ほうじ茶→梅昆布茶(塩分)を欲してしまう季節がスタート。

なんだかんだで塩分は高いので、代わりの飲み物を考える。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です