〈スパイス料理〉減塩タンドリーチキン

昔よく作っていた、タンドリーチキンで、友人からも好評だったのですが、

レシピをどこに保管したか忘れてしまい、再現が出来ずにいました。

何度も試した結果、これはっ!となったレシピに辿り着きました。

私は、なかなか調味料の分量を覚えられないタイプなので、メモをなくすと大変です。。。

自分のブログに書いておくのは、また作る時に見返せて便利です!

この味で、この塩分量?!となる位です。タレに漬け込んで、焼くだけの超かんたん料理です。

タンドリーチキンのみで塩分量、1枚 1.4g、1/2枚 0.7g です。

ハンバーガを食べたくてバンズも作ってみようかな、と思っていたのですが、気力を失い、

スーパーで安売りしてた「減塩パン」を購入してみました。

塩分量1枚 0.29gです。

この時、パンをカリカリにしたくて、結果、焼き過ぎました。

以前は、毎日1枚はパンを食べていましたが、最近はホームべカリーで無塩パンを焼いたりしていた為、

家の味に慣れてしまい、、次回はやはり家でパン焼こうと思いました。

(くるみたっぷり 塩なし くるみパン一斤)

 

『減塩タンドリーチキン』

・材料 (2人分) ※鶏肉2枚分です。私は1回に1/2枚しか食べれなかったので、1人で4食分です。

鶏もも肉 2枚

☆無糖ヨーグルト 大さじ3

☆ケチャップ 大さじ1と1/2

☆カレー粉 小さじ2

☆ガラムマサラ 小さじ1

☆減塩しょうゆ 小さじ1

☆みりん 小さじ1

☆塩 小さじ1/4

☆にんにく ひとかけ

☆しょうが ひとかけ

オリーブオイル 適量 (肉自体から油が出てきますので少量にしています)

・作り方

①もも肉にフォークを適当に刺して、味を染み込みやすくします。(食べやすく切っても)

②☆の漬けだれをビニールなどに入れて混ぜ合わせます。

(私はビニールは破れづらい、少し厚手のものを使っています。100均の湯煎料理用ビニール)

③袋に肉を入れ、よく揉み込みます。

冷蔵庫に2,3時間以上置いて味を染み込ませます。

④フライパンにオリーブオイルを熱して、肉を皮目からこんがりと焼き色がつくまで(中火以上で)焼きます。

⑤焼き色がついたら、裏返して蓋をして弱火で4,5分焼きます。

そして、副菜です。

左の『白だしトマトマリネ』は、インスタ(@megoou_mi)でも紹介したのですが、

白だし大1:酢大1:オリーブオイル大1:はちみつ大1/3 (同じスプーン使って洗い物減)

タッパに入れて軽く振り、冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

右の『えび塩きゅうり』は、大好きS&Bさんのシーズニングミックスを使っています。

一袋(1回分)1.4gのなかなかの塩分量なので、ちょっとずつ小分けに食べています。

小分けにして、桜海老を少々足して、重増ししています。

きゅうりから水分がどんどん出てきて、味が薄まってしまうので、ネットで見て試した事があります。

きゅうりを縦半分にカットして、中心の種と柔らかい部分をスプーンで削ぎ取ると水分が出ない様で、

試した所、確かに水分出ずに味が薄まらず食せましたが、きゅうりらしさは失われた感じでした。

削ぎ取った部分はもったいないので、スパイスカレーに入れちゃいました。

 

塩分量は、パスタは1.71g、白だしトマトマリネ0.2g、えび塩きゅうり0.46g 推定値です。

一食 2.37gです、大満足のボリュームごはんになりました。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です