【5月 結果】断酒期間、血圧が劇的に低下しました。

減塩生活8ヶ月目が過ぎました。

 

・4月の結果から

・野菜が高くなってきているので、手に入りやすい野菜で自炊を頑張る。

・良質な睡眠をとりたい

食べ物とか色々値上げで、スーパー行く度に値段チェックは欠かせないです。

玉ねぎの高騰で買えなくなり、その他アスパラガスやキャベツまでどんどん値段が上がってきて、向かうはもやし&きのこコーナー!みたいになっていました。

そんなお悩みを家族と電話で話していた所、久しぶりに実家から宅急便が届きました!

実家裏の畑で父が野菜作りをしているので、そこで採れた玉ねぎ&じゃがいも、お米まで送ってくれました。

しょっぱいもの入ってますー、、、でも、ありがたく頂きます。感謝です。

すぐ加工(料理)しました!

「ありがとう、ありがとう」と言ってたら、父が嬉しくなったみたいで、第2弾がすぐに届きました。

こんなキャベツ見た事ないよっていう位の、おっきなキャベツ! 完食まで1週間位かかりました。

うちの小さな冷蔵庫に入らず、ちょっと大変でした。笑

悪くなる前にすぐ加工!です。

なるべくいろんなお野菜から栄養取りたいのですが、、、もう元の値段までは下がらないだろうな、とも予想しています。

いつか私も、自分の畑で野菜作ってみたいなぁ、とうっすら考える様になりました。

無事に玉ねぎ料理(主にスパイスカレー)は復活しました。

 

「良質な睡眠」は、とれていない自信があり、寝る前の飲酒が原因なんだろうな、とは思っていました。

毎日、複数の夢を見たり、気が張っていて何回も起きてしまったり、自分のいびきが聞こえている事もあります。(これは関係ないかも?しれません)

GW中に大腸ポリープを切除したタイミングで、大腸癌について調べる様になり、その危険因子のひとつとして『過度な飲酒』というのが浮かび上がってきました。

まさか自分が休肝日を設けてみよう、と思いつくとは全く想像もしていませんでした。なにせ飲酒歴20年以上、、、

検査前〜術後1週間、断酒だったのがきっかけで、今ならなんとなく出来そうな気がしていました。

きっかけは、血圧の大きな低下が目に見えた事でした。

数日飲めないと思って、GWは結構飲んでいました。

それもあり、5日の時点で140/102(ひどいですね)→1週間の断酒後108/73 

40代女性の平均を下回りました、すごい効果です!

それと共に、起床時だるくなかったり、食事後さっさと洗い物をし、睡眠時間も増えました。

更に、食事内容はさほど変わってないのに、何故か痩せます。

結構良い効果を感じられたので、意外とやってみると出来るな、と思いました。

お疲れ一杯は習慣だったので、続けられるか自分でも半信半疑ですが、6月現在も、週3日は休肝日として続いています!

 

5月の血圧手帳です。

苦手な花のイラストは諦め、鯉のぼりにしてみた5月です。

△が金曜日、●が土日の印がついているのですが、断酒3日後の△の日の朝、やっぱり血圧下がっています。

月間で見れると、血圧の状態が分かって便利です!

20日〜23日は再び旅行で、塩分は気にせずのびのび過ごしてきました。

 

5月の塩分手帳です。

こちらの表も、●が休みの日です。

意識していた魚食を週3回食べよう!は、●〜●で見てみると大体週2、3回という感じでした。

魚もだんだん高くなってきているので、パウチものに手を出したりしています。

 

・5月の結果

自宅計測の血圧平均値 (4月 128/90→)124/86

下がりました!

塩分量の平均値 5.57g 

病院での血圧  4月20日(アームイン)133/87 →5月6日手術後(手動加圧)129/88 

 

※取り組んだこと

週3日の休肝日 頑張る

※ちょっとした良い変化

平日の睡眠時間が少し長くなった。

お酒飲んでダラダラする時間が減った=携帯触る時間も減った

・6月に向けて

週3日の休肝日 定着させたい

夏に向けて美容(肌や髪)に気を遣う


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です