〈パスタ料理〉ゆかり(紫蘇ふりかけ)としらすの減塩パスタ

減塩料理の強い味方、『パスタ』料理です。

パスタは塩分量がほぼゼロ(購入時にパッケージを確認してから購入しています)で、

最近はこの情勢で、ちょっとずつ値段が上がってきてしまってる様な気がしていますが、まだ活用できるお値段です。

今回はニンニクなしなので、次の日お仕事がある平日でも、おすすめレシピです。

熱を取るか、冷たくしても美味しいので、暑い季節にも良いと思います!

塩分量は、パスタは1.71g、白だしトマトマリネ0.2g、えび塩きゅうり0.46g 推定値です。

一食 2.37gです。

 

今回パスタは、茹でる時の塩はなし、で料理します。

ゆかり(紫蘇ふりかけ)ですが、最近、減塩タイプをスーパーで見かけました。

減塩ゆかり=1g(小さじ1/2位)は塩分0.33g

普通ゆかり=1g(小さじ1/2位)は塩分0.48g です。

しらす自体の塩分を割と感じられるので、より減塩を目指すなら、減塩タイプを使うのも良いかと思います。

減塩じゃない方が、、、やっぱり好きです!笑

 

『ゆかりとしらすの減塩パスタ』

・材料 (1人分)

パスタ 100g位(私は炭水化物好きなので、+10g位にしてます)

しらす パックの1/2(50〜70g位)

☆ゆかり 小さじ1/2

☆ごま油 小さじ2

☆炒りごま お好きな量(小さじ1位)

大葉 お好きな量(私は3枚以上入れてます!)

・作り方

①鍋に1リットルの水を沸騰させて、パスタを表示通りの分数で茹でます。

ザルに取り、流水で洗って、水気を切ります。

②大葉は軸を落として、細切りにします。

③ボウルに☆としらすを入れて混ぜておきます。そこへ水切りしたパスタを入れよく混ぜます。

④器に盛って、②の大葉をトッピングします。刻み海苔をかけても美味しいです!

※パスタは水洗いしなくてもOKです!

 

そして、副菜です。

左の『白だしトマトマリネ』は、インスタ(@megoou_mi)でも紹介したのですが、

白だし大1:酢大1:オリーブオイル大1:はちみつ大1/3 (同じスプーン使って洗い物減)

タッパに入れて軽く振り、冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

右の『えび塩きゅうり』は、大好きS&Bさんのシーズニングミックスを使っています。

一袋(1回分)1.4gのなかなかの塩分量なので、ちょっとずつ小分けに食べています。

小分けにして、桜海老を少々足して、重増ししています。

きゅうりから水分がどんどん出てきて、味が薄まってしまうので、ネットで見て試した事があります。

きゅうりを縦半分にカットして、中心の種と柔らかい部分をスプーンで削ぎ取ると水分が出ない様で、

試した所確かに、水分出ずに快適に食せましたが、きゅうりらしさは失われた感じでした。

削ぎ取った部分はもったいないので、スパイスカレーに入れちゃいました。

 

良かったら試してみて下さい!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です