スカルプD 使ってみた、その効果。

(約6ヶ月で、髪が成長した画像が下にあります。不快に思われそうな方は「戻る」でお願いします!)

 

健康診断の結果から10月から通院が始まり、過度な減塩をして、大量の抜け毛が発生しました。

時期的に秋で、季節の変わり目もあったのかもしれませんが、動く度にハラハラと床に抜け毛が落ち、

生きている心地がしませんでした。髪の毛がなくなってしまうのではないか、という恐怖。。

サイドをかき上げると頭皮が透け透けじゃないか。。元々だけど、更に酷くなっていました。

毛量少・猫っ毛・細い、という毛質で、若い頃はさほど気にしていなかったものの、

歳をとってきて、ボリュームの無さが、だんだんと気になってきてはいました。

「まだ若いけど、更年期、もう始まっていますね。」と、こないだお医者さんに指摘されましたが、

自分でも何か変化しているなぁ、と気づいたのは4、5年前の38歳の頃でした。

・肝斑が発生 ・白髪が1、2本発見 ・後頭部のつむじ割れ

それぞれの原因は断定できませんが、ネットなどで検索してみると、

「あぁ、なるほど。」と心当たりのあるキーワードが出てくる出てくる。。。

肝斑に関しては、おそらく、長年のピルの服用が影響してそうでした。(23歳頃から通算で6年位)

白髪は加齢ですが、肝斑が気になり、某有名肝斑薬を飲み始めるとすぐさま白髪が続々と発生しました。

不思議な事に、薬を止めると、パタリと生えてこなくなりました。

後頭部のつむじ割れは、加齢による髪のハリコシ不足、ドライヤー不使用、濡れたまま寝る、栄養を考えていない食事、

帽子の長時間着用など、長年の悪習慣の積み重ねです。

シャンプーもドラッグストアで買える安いものを使っていました。

後頭部に分け目があるな、と気づき始めたのは、何か風があたる違和感を感じたのです。

触ってみると後頭部に分け目がぱっくりと。。。

慌てて櫛でとかしまくっても同じ所でパカーンと割れてしまい、その時は「つむじ割れ」という現象を知りませんでした。

当時は帽子をかぶる事が多く、服装自由の職場だったので、「ま、帽子かぶっちゃえばいっか。」となっていました。

髪が脱毛しているというよりは、帽子で蒸れてぺたんこになって癖がいつもつく所、と捉えていました。

 

後日、「つむじ割れ」の存在を知り、治したい!となり、

それが2018年頃で、4年経ってもまだ割れます、、、が、少しづつ改善してきていると思います。

何十年と悪しき習慣を続けてきていたので、1年やそこらでどうにかなるとは思っていませんでしたが、4年は結構長い戦いです。

もしかしたら、もう治らないかも。と思いつつ、でも、、なんとかしたいです!

最近ではブローが上手くいけば、帽子なしで一日過ごせます。

20年位お世話になっている美容師さん曰く、

「加齢と髪質、つむじの位置で割れやすい、とか、どうしても仕方ない面はありますね。」と言われたものの、

地道に続けていけば、道は開けると信じてやっています。

先日、バービーさんの本を読んだのですが、最近、薄毛に悩んでいる、と書かれていました。

38歳位〜45歳手前位は、多くの人が同じ悩みを抱えてるんだなぁ、と感じました。側頭部に出やすいお年頃なのだと思います。

(あとは、開き直る勇気?老いを認め、受け入れるという事も、大事なのかな?と、多少なりとも思っています。)

・私が試した事

①シャンプーを変える

アミノ酸系シャンプーが良いとの情報で、通販でのみ購入できる有名アミノ酸シャンプーを5本位使い続けました。

リンス要らずのシャンプーで、リンスをしない分抜け毛も減った様に感じ、

サラサラでツヤツヤにもなるけど、可もなく不可もなくという感じでした。

 

②ドライヤーをしっかり頭皮に当てる

大風量ドライヤー、くるくるドライヤー、乾かした後にアイロンやコテを使ったり、色々試しました。

髪の毛が細くて毛量がないので、細いドライヤーでもすぐ乾きます。

逆に大風量ドライヤーだと、風圧で髪が切れてる(傷んでる)感じがしました。

 

③育毛剤+頭皮マッサージ

これも、通販でしか購入できない有名育毛剤2種、市販で購入できるものも2種、試してみました。

面白い事に、使う種類によってシャンプー時の抜け毛の量が全く変わります。

抜け毛に関して、1、2日で即効性があるもの、全くないもの、と大きく分かれました。

ただ使い続けても、パッカーンは収まらず、でした。髪が増える、というよりは抜け毛が減るかどうか、という感じでした。

 

④櫛を変える

100均の目の荒いものから、1000円程度のものにグレードアップし、毎日2回は髪をとかす様にしました。

お恥ずかしい話、櫛で髪をとかす事もあまりしてなかったのです。

父親は74歳ですが、毎日きちんと髪を溶かしているのを見ていて、74歳の細毛軟毛にしてはよく残っている方だと思います。

それを見習い、頭皮に少しの刺激を与えると、気持ちが良い、という感覚が生まれてきました、

が、パッカーンは変わらず。あと、プラスチックのブラシなので、細毛に対しての静電気も気になりました。

 

・2022年4月現在 試している事

①スカルプD シャンプー

3日間で違いを感じた、というレビューを見て、本当に?!と思いましたが、私の場合は1日で違いました。

もうこれ以外使いたくない、と思う位にふんわり仕上がります!細毛、毛量少い方におすすめです!

少量でもかなり泡立つので、安めのシャンプーをドバっと使うよりも、コスパは良いのではないかと思います。

あまりに良かったので、母親の誕生日にシャンプー、リンス、セラムのセットをプレゼントし、

以前実家に帰った時にシリーズで使わせてもらいましたが、リンスの調子も良かったので、

次回のシャンプー購入時に、リンスも購入したいと思います。

(リンス単品購入が出来ず、今はシャンプーだけ購入し、カラーリングしているので、トリートメントを使っています。)

 

②ドライヤー

くるくるドライヤーのアタッチメント外し、で落ち着いています。

スカルプセラムの頭皮マッサージ中に、かなり水分は抜けています。

分かれてしまっている逆から、温風をこまめに当てる事、

毛量のある場所から、立ち上げる様にして乾かしながら、毛量少ない側に流してあげる事を意識しています。

コームで分け目を少しづつずらして、ドライヤーするのも良いです。

最後の冷風も全体的に軽く当てて、シャキッとさせてます。

 

③育毛剤 スカルプD スカルプセラム

1日で髪がこんなにふっくらするんだと実感したので、箱に書いてある通りの頭皮マッサージも続けています。

指を回しながらマッサージ、手のひらで頭皮を圧迫したりしています。

寝る前のシャワー後の、1日1回のみ使用しています。

使用開始後、ピョンピョンと髪の毛が生えてきて、只今6ヶ月後、立ち上がった毛が倒れ始めてきています。

1mm、2mmの時から大事に育ててきたので、髪が倒れてきた時は本当に感動しました。

 

④櫛

10月の大量脱毛後、3000円位の櫛にグレードアップしました。

ネットでも高評価の、「La CASTA」(ラ・カスタ)です。

これもまた、豚毛で気持ち良い!です。豚毛は細毛に対して、静電気は立ちづらいという情報でしたが、

静電気は立ってしまう(*_*)ので、もう少しお金かけといたらなぁ、と思い、今に至ります。

物を増やしすぎるのも良くないので、また違うものを購入するかは悩み所です。

静電気は、切れ毛や抜け毛の原因になってそうな気がするので、乾燥する冬場は特に気になりました。

ヘアオイルも少量使っていますが、この細毛にはなかなか効いてくれません。。

ブラッシングする事で、頭皮の血行も良くなっていると思います。

 

⑤毎日 コップ一杯の豆乳

色々調べてみると、「毎日の豆乳で髪ふっくらですよ。」という体験談。

豆乳は、ツヤ、育毛、抜け毛予防に効果あるようです。

元々、豆乳イソフラボン系配合の化粧品などが体質に合っている、と感じていた為、毎日豆乳生活をしています。

飲み過ぎは健康に良くないので、1日コップ1杯200mlと決めています。

高血圧の塩分対策もあるので、無調整豆乳です。

ちなみに、使っているスカルプDシリーズにも、豆乳発酵液が配合されています。

 

豆腐(週2〜3回)や、納豆(平日は毎日)の積極的な摂取、野菜などで亜鉛が不足してそうな時は100均のサプリで補給しています。

豆乳飲むのを1日忘れると、シャンプー時の抜け毛が増えるので、なるべく欠かさない様にストックしています。

 

⑥ヘアクリップを使う

この左下のプチバンス(左右から挟むタイプ)、湿気や蒸れ、ブローが上手くいかずにつむじ割れが出てきてしまった時に、

割れ線をまたぐ様に挟み込むと髪の立ち上げ癖をつける事が出来ます。細髪だからできる技かもしれません。

髪をゴムで結ぶ事はせず、なるべくクリップやバンスでまとめる様にしています。

 

ここまで長々とお読み頂き、ありがとうございます。

どれもそこまでお金のかかってない方法&ネットで検索すれば知れる情報かもしれませんが、

同じ様な悩みを抱える女性に、毎日心がければ、生えてきますよー!良くなってきますよー!を、お伝えしたかったです。

引き続き、ヘアケアしていきます!


スカルプD 使ってみた、その効果。” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です