塩中毒ですね、、、。

病院へ行くと、待っている間に血圧を測る様に言われ、セルフ血圧計へ。

こちらの血圧計(腕を通すアームイン型)、家で計るよりもかなり数値が高い結果になります。毎月首をかしげる。。。

机&イスの高さが変えられず、かなり前のめりになるので、そのせいなのか、、、?

私の前に計測していたおじいちゃんは、首をかしげながら4回位計り直していました。

リラックスしている家庭での血圧を参考にするとの事でしたが、

20212月の健康診断時(上腕式・手動加圧)150/102

202110月の初診時(上腕式・アームイン型)158/110

、、、悪化。。。

診察室に呼ばれ、健康診断の結果内容、仕事、食生活、運動、家族(家系)の病気など、色々質問されました。

・夜勤従事者は上がりやすい(日勤者の約3倍のリスク)

・家族全員が高血圧、兄は30代で若年性脳梗塞を発症

・飲酒

・普段の食事(塩分過剰)

仕事のランチ(夜食)は野菜スープとおにぎり2個という定番を1年以上続けていましたが、コンソメスープ+塩、味噌倍量+豆板醤などは当たり前で、

おにぎり握る前に食塩ひとつまみ、更に混ぜ込みわかめ(梅が好き)で、塩のダブル又はトリプル使いをしていました。。。

ポテトに、追い塩+ケチャップは定番。

ラーメン大好き+汁全飲み+乾燥わかめは水に戻さず2つまみパラパラ、と。。。

天下一品こってり+明太子ごはん 大好物☆

寿司ネタや刺身は、醤油にしばらく浸け置きしてから食べたり。。。

と、ありのままをお伝えした所、、、

「塩中毒ですね。。。」と一言。

病院に行く前は、ほぼ自炊ですが、1日に15~20g程度塩分を摂取していたのではないかと思われます。

幼少期から塩分の高い食事に慣れてしまっていると、自覚症状がなくなって薄味のレベルがかなり高くなってしまうので、

それは塩分過多ですよ、と言っても、なかなか受け入れられない人が多いですよ、と先生。

家族全員が高血圧で、私以外の3人は何らかの症状(病)が出て、減塩&運動で高血圧から抜け出しつつあり、残るは私のみ。。。

「とにかく減塩です。食生活指導、管理栄養士さんにアドバイスもらう?」と聞かれ、

20年以上一人暮らししてきた&40代独身女が、、、恥ずかしい&悔しい、、、自力でやります!と決意をしました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です